ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年09月09日

炭について語ってみようwww

こんにちはヽ(・∀・)ノ

明日は小学校の運動会で今週末はノーキャンプです
しかし毎日のように雷がなりますね
雷は大嫌いです‼


さて、今回はマニアックな炭について語ってみようかなと思います(笑)
みなさん、炭は何をお使いですか
我が家はほとんどBBQをしませんが、ひかり備長炭というものを使っています

まあまあ火持ちもよく、使いやすいです
キャンパーさんだとエコココロゴスを使ってる方も多いと思います

これは火が起きるのを待たなくて済むから楽ですよね


ぶっちゃけ炭ってなに使えばいいの?安いのでよくね?
とお思いの方、必読です
黒炭、白炭、マングローブ炭、オガ炭の違い、特徴をまとめていきます

黒炭

■ 原料はナラ、カシ、クヌギ等
■ 軽く柔らかく、火付きがいい
■ 立ち消えしにくい
■ 灰が少なく、煙や匂いも少ない
■ 燃焼時間は普通
■ ほとんど爆ぜない
■ 比較的高価
岩手切炭が有名ですね‼

白炭

■ 原料はウバメガシ、アラカシ等
■ 重く硬く、火付きが悪い
■ 長時間安定して燃焼する
■ 灰が少なく煙や匂いも少ない
■ 爆ぜることがある
■ かなり高価
備長炭などが有名ですねヽ(・∀・)ノ

マングローブ炭

■ 原料はマングローブ、ユーカリなど
■ 火付きがいい
■ 火力は強いが燃焼時間が短い
■ 灰が多く、煙や匂いが多い
■ かなり爆ぜる
■ とても安価
輸入木炭でホームセンターなどで売ってますq(^-^q)

オガ炭

■ オガ屑を圧縮加熱成型して作る
■ 火付きは悪い
■ 長時間安定して燃焼
■ 灰が少なく、煙や匂いも少ない
■ ほとんどが爆ぜない
■ 値段はピンキリ
性質や形状が備長炭に似ているのでオガ備長炭と呼ぶこともあります(*^^*)

我が家で使っているひかり備長炭がコレですね


とまぁ、ここまで大雑把にまとめましたが、ぶっちゃけどれ使えばいいのと思いますよね(笑)


ちなみにホムセンなどで手に入るマングローブ炭は燃焼時、木酢液を燻したような独特な刺激臭を発生させ、食材の味を損ねたりします
揮発性分比較

白炭 2~3%
オガ炭 5~20%
マングローブ炭 44%
と全く香りも違ってくるので、直接食材を焼くのにはマングローブ炭は向いていないのかも


火付きの悪い白炭、オガ炭などは火付きのいい黒炭を使って火を起こし、火付きの悪さを解消できますね
チャコスタ
を使ってる方も多いと思いますが、我が家はチャコスタないのでこの方法で炭を起こします


とまあ、こんな感じでBBQの食材、時間などを考えて使い分けるといいですよねぇ~
あまり肉焼かないのに長時間燃焼させる必要もないし(笑)



ただ1つ、マングローブ炭はよく爆ぜるので洋服に穴が開くことがΣ(・ω・ノ)ノ
私はマングローブ炭でTシャツ穴あきました(笑)


これであなたもBBQマスターだ‼(笑)
我が家はあんまりしないけどwww



タグ :BBQ

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
忙しくてもキャンプに行きます!お初の太陽の丘~( ・∇・)
太陽の丘に初潜入!
何ヵ月ぶりかのHGYキャンプ( ・∇・)
お盆キャンプ第2段!毎年恒例新潟某所①
お盆キャンプ第1弾!和島オートキャンプ場で毎度の母子キャン(*´∀`)♪
おだぎりガーデンで雨キャン!
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 忙しくてもキャンプに行きます!お初の太陽の丘~( ・∇・) (2018-12-28 07:04)
 太陽の丘に初潜入! (2018-12-15 17:11)
 何ヵ月ぶりかのHGYキャンプ( ・∇・) (2018-12-13 07:20)
 お盆キャンプ第2段!毎年恒例新潟某所① (2018-08-29 07:11)
 お盆キャンプ第1弾!和島オートキャンプ場で毎度の母子キャン(*´∀`)♪ (2018-08-21 07:23)
 おだぎりガーデンで雨キャン! (2018-05-15 06:24)

この記事へのコメント
はじめまして。
うちは、オガ炭が多いですね。
黒炭もたまに使います。
マングローブは、やはりニオイの関係上なるべく使わないようにしています。

白炭は高くてなかなか手が出ません。
Posted by ちょうちょう at 2016年09月09日 14:25
ちょうさん


はじめまして\(^o^)/
コメありがとうございますm(._.)m


やっぱり白炭はなかなか手が出ないので、オガ炭になりますよね(^∀^;)
オガ炭でのヤキヤキもなかなか美味しいですよね(ノ´∀`*)


以前は全く炭に興味がなかったので、普通にマングローブ炭使ってましたがオガ炭を一度使うと全く違うことに気付いて、値段に負けなくなりましたね(笑)
Posted by amonaranreonamonaranreon at 2016年09月09日 17:24
ど、どうしちゃったの!?
らしくない語り口にびっくりしちゃったよ!

うちは最近はエコココロゴスだけど

グループでBBQやる時には、岩手切炭やしおらい木炭等の黒炭の出番です(;^ω^)
まだ在庫が結構残ってます

ファミでちょこちょこやる分にはロゴスで十分なんですよね汗
Posted by すずパパすずパパ at 2016年09月09日 21:48
すずパパさん


たまには語りますょ~(笑)
炭大好きなんでwww
あの炭を起こしたときの匂いがたまらん~(*≧∀≦*)


やっぱりエコココロゴス使いますか‼
我が家は使ったことありません(笑)
結構炭にはこだわっちゃってますから(^∀^;)
香り重視(笑)
Posted by amonaranreonamonaranreon at 2016年09月09日 23:38
こんにちは!

我が家も基本的にBBQしないので炭についてあまり考えてませんでした。
いつもホームセンターの安炭です。

そっか、いい炭だと美味しくなるような気がしてきました。
今度試してみます。

うちのイスが穴だらけなのは安炭のせいか!(笑)
Posted by dandandandan at 2016年09月12日 11:53
dandanさん


炭って案外重要ですよ‼
500円ぐらいの牛肉が高級な肉になるかも!?(笑)


うちのイスも穴だらけですが…………
炭に気を使っても穴は開きます(笑)
虫にでも食われたかな?(笑)
Posted by amonaranreonamonaranreon at 2016年09月12日 15:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
炭について語ってみようwww
    コメント(6)